ご契約金とは?

みなさま、こんにちは★

突然ですが、先日知人より大阪土産に頂いたものがこちら↓。

takoyaki.jpg

これ、「たこ焼き」そのものではなくて、「たこ焼き」を模して作られたお菓子なんです。

たこやき部分はスナック、中は空洞。
マヨネーズ部分はあまりお味を感じなかったけれど何でできているのでしょう・・・
全体としては塩気のあるスナックですね。

あまりに本物そっくりなので、パッケージを開けると「お~!」と歓声が上がること間違いなし。
面白お土産デシタ。ありがとうございますー。

★★★さて、本日は、物件をお探しのお客様に向けて、「ご契約金」について書いてみたいと思います。

物件のお申し込みをして審査通過!いよいよ、ご契約のお手続き。
その際にお支払頂くのが「ご契約金」です。

内訳は、不動産会社、物件ごとにまちまちではありますが、一般的なものを例示すると・・・

①敷金
②礼金
③仲介手数料
④家賃
⑤火災保険料
⑥保証料
⑦鍵交換費用
⑧その他

ざっと上記⑧項目が挙げられます。

①敷金は、お客様より大家さんに対して「預けて」頂くお金のことです。「預けて」頂く、といっても、銀行預金のように利息はつきませんし、自由に引き出して使ったりすることはできません。契約書面にサイン頂くことにより、一定の制限がかかっています。

敷金は退去後、(滞納家賃等がなければ)原則全額お返しすることになっていますが、実際には、契約書面にサイン頂くことにより、クリーニング費用等を差し引きさせて頂き、その残額をお返しすることになっています。
国交省のガイドラインに沿った内容で、契約時にお客様にはきちんとご説明することにもなっています。

②礼金は、大家さんに対してお支払い頂くお金です。敷金は預けて頂くお金ですが、礼金はあげてしまうお金なので内容が違います。

③仲介手数料は、物件を紹介した不動産会社に対して支払うお金です。

④家賃は、1か月分など、事前にお支払頂きます。

⑤火災保険料は、火災等をお越してしまった時のためにご加入頂く保険です。だいたい2年分を契約時にまとめてお支払頂きます。弊社の保険は、1万5,000円のプランが最安です。お客様の「家財」に対して、以外に大家さんに迷惑をかけた場合の賠償、他の入居者の方等に迷惑をかけた場合の保障もなされています。

⑥保証料は、連帯保証「人」ではなく、お金(保証料)を支払って保証「会社」に保証を引き受けてもらうためのお金です。弊社の提携会社は、基本的に、契約時に家賃の50%、更新時に家賃の30%の保証料がかかる商品となっています。
最近は、わざわざ親族に保証人を頼むのも億劫だ、というお客様も増えています。あるいは、物件によっては、保証会社の利用が必須になっていることもあります。

⑦鍵交換費用は、鍵の種類によってまちまちです。鍵の側面がギザギザした鍵からディンプルキーと呼ばれるものまでさまざま。費用は1~2万円程度です。

⑧その他、敷金の代わりにクリーニング費用を契約時点で預かる場合、お部屋の消毒費用がかかる場合、緊急時のトラブル24時間対応サービスの加入が必須の場合など、物件ごと、不動産会社ごとに様々な違いがあります。

以上、①~⑧の通り多岐に渡る「ご契約金」内容ですので、ご不明な点については、不動産会社にお気軽に質問されることをオススメ致します。

★★「売る時、買う時、借りる時♪不動産のことなら、創立62年の茅ヶ崎不動産へ~♪」
(神奈中バスの車内アナウンス風)

素敵なインテリアのお部屋を★

みなさま、こんにちは。
5月も下旬に入り、ちょっぴり夏めいてきた茅ヶ崎です★

最近お部屋のご案内をしていると、きれいなお部屋がたくさん余っているなと感じます。

築年数が30年くらいたっていても、壁紙が交換されていたり、床が張り替えられていたりして、きれいで清潔感のある物件が多いです。築年経過物件は賃料も下がり傾向にありますし、お得な状況にあるかと思います。

是非、お客様のセンスで素敵なお部屋を作りあげてください!
たとえばインテリアで人気のイケア。リーズナブルでデザイン性のある商品が多いですよね。ホームページでは事例も豊富ですので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

お部屋探しは是非茅ヶ崎不動産にご来店ください★

<イケアHPよりインテリア写真を抜粋>(茅ヶ崎に一番近いのは、横浜市港北区のイケアですね。)

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikny_splash.html


パインヒルズ205ikea130525


ikea-red.jpg



パインヒルズ205ikea130525



パインヒルズ205ベランダikea130525

賃貸アパートを探す際、更新料もチェック!


賃貸物件マメ知識~その②
【更新時の費用について】



みなさま、こんにちは。

一般的に一年の中でも、1月から3月までが賃貸のお客様が一番多い時期。
4月に入り、少し落ち着いた感があります。

最近のお客様の中で多かったのは、更新時期を迎え、お家賃のより安いアパートに移りたいという方。

お家賃は毎月必ず出ていく固定費ですので、収入がなかなか増えないこのご時世、固定費から家計を見直し、貯蓄にまわす方が増えているようです。

少しでもお安いところに!
でも、譲れない条件はどなたにもありますよね。

お金の面でいえば、案外盲点になるのは、更新料(更新事務手数料)、火災保険料です。

一度住み始めると、だいたいのお客様は何度か更新されます。
気が付けば10年住んだわ~、という具合に、きっかけがなければ長く住み続ける方が多勢。

となると、お家賃も重要ですが、更新料(更新事務手数料)と火災保険料は要チェックポイントとなります。

弊社でご紹介している物件の中には、更新料(更新事務手数料)がお安く済むものも多数ございます。
火災保険は、本日現在2年分で12,000円のプランからご案内できます。


また、アパートを選ぶ上で、築年数はあまり限定しない方が良い物件に巡り合う可能性は倍増します。

一般的には新築、築浅の物件が人気ですが、10年以上経過していても、良い物件はたくさんございますよ。

築年数が経過していても、リフォームをかけていたり、きちんとした管理下にあったものは、清潔感がございます。お家賃も割安。コストパフォーマンスもよくご満足頂けるかと思います。

たとえば、下記のシティハイムエレガンス202号。

こちらで写真、条件を見ていただけます。

茅ヶ崎駅から徒歩14分、2DKアパートで賃料68,000円。
室内大変きれいです。

気になる更新事務手数料は、1万円+消費税。
火災保険料は、1万2000円から。


更新時の費用が、お安く済みます。

ほかにも、多数物件を取り揃えております。
ぜひ一度、お家探しのご相談においてくださいませ!

賃貸物件マメ知識~その①

おはようございます♪
本日は、賃貸に関してのチョットしたお話を一つ・・・。

賃貸物件マメ知識~その①
【敷金・礼金0(ゼロ)プランについて】

契約金を抑えたいと考えている方には、とっても魅力的なこの条件。
5万円の家賃の場合、敷金2礼金1の物件と比べると初期で15万円もの差が出てきます。

大家さんも、管理する不動産業者も、退去の現状回復を念頭に置いて、敷金をお預かりしています。
では、ゼロプランはどうなっているのか・・・契約時の条項に“クリーニング費用●●●円を支払うものとする”
と明記されているのです。
要するに『先に払う』『退去時まで預けておく』かの違いがあるだけで、契約時に3万円のクリーニング費用を支払っても、解約時に3万円のクリーニング費用を払っても支出的には違いはないのです。

ただ、敷金は金利も付きませんので“預けたくない!”と言う方には、ゼロプランも良いかと思います。
でも、退去時にキレイな状態でお部屋を返した場合、そのクリーニング費用が2.5万円で済む場合も考えられます(敷金預けの場合でも、クリーニング費用が予め決まっている場合もございます)。

では、何故、適用されているのがワンルームに限られているのか・・・。
3LDK(家賃15万円)の貸家で仮定してみます。

経年劣化以外の破損や汚損がもしその貸家の退去時にあった場合、その修理費用もさる事ながら、そこに掛かる交渉の労力もワンルームの比ではないのです。
また、契約時にクリーニング費用をお預かりしようにも、3LDKだと3万円では収まらない・10万円だとそんなに掛るものなのか解らない・・・そこんとこが難しいトコロなのです…(;´Д`)

まあ、敷金預けの場合は、ぶっちゃけ“交渉”です!
その前提として、お部屋を返す時はキレイな状態の方がその交渉がし易いと思います。
詳しくは、契約物件ごとにご説明をしますので、主任者にお聞き下さいませ❤

さて、ザックリこんな感じでした。
性格的にテケトーなので、真面目路線をキープするにも3分位が限度です(;゚∀゚)=3

あっ・・・・・!!
カラータイマーが・・・・・!!!

じゃあ!!!!